スポーツ選手の身体作りに必要な栄養の基礎知識
日々の食事が全ての土台
「速いボールを投げたい、もっと速く走りたい、力強くスイングしたい」。そんな願いを持つ野球選手にとって、練習と同じくらい「日々の食事」が大切です。なぜなら、身体を動かすエネルギー、筋肉や骨をつくる材料、疲れを回復させる材料はすべて「食べたもの」によって生まれます。つまり、日々の食事がパフォーマンス発揮の土台となります(図 1)。あなたの憧れるトップ選手も、いいトレーニングを行うために、試合で良いパフォーマンスを発揮するために、栄養バ
ランスよく食べることを重視しています。
サプリメントや健康食品の摂取は必要なの?
「サプリメントは必ず取らないといけない」、「〇〇選手が食べている健康食品は買わないといけない」と考えがちですが、必ずしもそうではありません (多くの場合は優先順位として高くありません)。食事の基本は「日々の食事」から必要なエネルギーや栄養素をバランスよく摂ることです。つまり、日々の食事を整えていくことが優先順位として最も高いのです。むしろ、食事を整えることなく、盲信的にサプリメントや健康食品に頼ることは栄養バランスの偏りにつながってしまいます。この栄養バランスの偏りは、中学生や高校生年代の野球選手の健康や成長、そしてパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。
食事の考え方
日々の食事がパフォーマンス発揮の土台であること、そして食事の基本はサプリメントではなく、食品ベースで整えていくこと、これがスポーツ選手の身体作りに必要な栄養の基礎知識です。
次回のコラムでは、スポーツ選手の食事の基本について発信したいと思います。


